オイルドレインボルトをなめてしまいました。@スーパーカブC90Dx
こんにちは。
富士市の作業服屋 ツバメヤ
ユニフォームアドバイザー“ やつがれ ”でございます。
20230131 オイル交換
今回は憂鬱なネタですよ。
オイル交換前にエンジン温めております。
前回
20220707 オイル交換以来1578km走りました。ほぼ7ヶ月ぶりのオイル交換です。
現在88335.7km。
プライベート機にしては割と走りました。
オイルもそこそこ汚れております。
パッキンもNEWに交換しましたがドレインボルト(アウスタ)がスカスカでトルクが掛かりません・・・。
ボルトを締めている時、まるでモナカの様な感触。
はー、やっちまったなか。
取り合えずドレインボルトがなんとなく乗っかってる?のでオイル(G2)は入れます。
前回のオイル交換記事になめた前兆が書いてました。
まあね、24年も乗ってりゃイロイロあるさ。
ダメもとで純正ボルトを発注します。
20230203 ホンダ純正部品
92800-12000 ドレインボルト
MADE IN JAPANが光る一品です。
あれっからオイルが垂れます。
オイルを変えたばかりなのでキレイな色をしておりますね。
こんな状態なので怖くって乗れませんでした。
純正ドレインボルトに交換するのでオイルを抜きます。
右側のシルバーなのが純正ドレインボルトです。
結果・・・。
純正ドレインボルトでもトルクを感じられません。
ショックですが完璧にケース側のネジ山を嘗めちゃいました。
次回予告:タップボルト登場の巻
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ツバメヤオリジナル商品
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名言:『遠い遠い』と言い訳してたら人生楽しくない。行きたいと思ったら行く。
を英語で表してみました。
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ツーリングに行くキッカケに、目的に、してくれると嬉しいです♪
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よろしくお願いします。
またね。
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